top of page

にほんごブログ:いくじきゅうか



京子さんは私の仕事仲間です。イギリスの学校で働いています。京子さんは仕事がとてもよくできますから、私は尊敬しています。でも、来年から仕事を休みます。赤ちゃんができました。とてもうれしいニュースです。私は京子さんにゆっくり休んでくださいと言いました。私も昔、日本で育児休暇を取りました。育休は楽しかったです。


私は出産の4週間前まで働きました。育休が始まってから、ベビー用品をレンタルして、部屋の模様替えをしました。育休中はママ友と散歩やヨガに行きました。赤ちゃんがハイハイを始めたら、子育てセンターで遊ばせました。


そして、息子が1才の時に仕事に戻りました。フルタイムで働きました。会社には女性が多かったし、上司も同僚もやさしかったんですが、転勤を希望しない契約をすすめられました。給料が25%ぐらい下がりました。子どもは保育園に行っていました。朝は夫が送って、帰りは私が迎えに行きました。病気になったら保育園に行けません。私と夫はよく半日ずつ休みました。育休の後は本当に毎日がバタバタでした。今は全部いい思い出です。京子さんはずっと仕事が忙しかったので、育休を楽しんでほしいです。


いくじきゅうか
.pdf
Download PDF • 93KB

232 views0 comments
bottom of page